<< ガパオソースバジル炒め | main | わさび >>

秋刀魚のたたき

訪問下さってありがとうございます!

中骨ぬきがやや面倒なのですが、秋刀魚のたたきを作ってみました。

ご覧下さい、生協で買ってきた立派な秋刀魚です。目が光っています。


三枚におろします。あまりじょうずではありません。


腹骨をすきとり、中骨を骨抜きで一本一本取り除きます。鯵よりも骨が多く、身がくっついてきますのでとてもやっかいです。


スーパーの刺身コーナーで売られているサンマはこの中骨が取り除かれていません。でも、一本一本あれをやるのは面倒なので、しょうがないですね。

皮をはいでこうなりました。


冷蔵庫で冷やします。身が銀色に光っています。


サンマを1cm幅に切ります。いつものステンレス製包丁で充分です。


しょうがのすりおろし(もちろんチューブではありません)と、


しそ2枚の千切りを混ぜ合わせます。これを「たたく」とかいうらしいのですが、ただ手で混ぜるだけです。


冷蔵庫で冷やしたお皿に盛りつけます。みょうがとスリム葱をちらして出来上がりです。


脂がのった秋刀魚、



うまい、めちゃくちゃ、んまいグッド


三陸沿岸に生まれてきてよかった拍手拍手拍手
posted by: nomnom | お魚・海草・山菜 | 04:40 | comments(0) | trackbacks(1) | - |
コメント
 









トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。
 
2009/08/24 4:14 AM
Posted by: 気になる電子ブック
簡単!ウエスト下腹お腹-4CM痩せる!オリエンタルダイエット
簡単!ウエスト下腹お腹-4CM痩せる!オリエンタルダイエット