<< 春菊とめひじきのツナ味噌和え | main | かぶの醤油煮 >>

休肝日は麻婆茄子丼

おいでいただき多謝。

きのうは休肝日、丼物の日です。さて何を作ろうかと思案していたら、娘から麻婆豆腐丼か麻婆茄子丼がいいんじゃないと提案されました。茄子は旬じゃないけど辛い丼物にはおあつらえむきの素材です。麻婆茄子丼にしました。

さて、茄子と油の相性がよいことは知っていましたが、このブログは食生活見直しが売りです。いかに油を減らすかが何より大事です。悩んだ結果、油をはけで塗ることにしました。

本来は乱切りがいいのですが、ここでは油の塗りやすさを考え輪切りにします。茄子は5個使います。

テフロンのフライパンにサラダオイル大さじ2をうすくひき、輪切りにした茄子を並べます。火を着けます。もう一方の面にはけで油を塗ります。油は合計で大さじ1ぐらいになったでしょうか。

茄子をひっくり返して焼き色を着けます。

茄子は5個ですから、この作業を2回繰り返します。

茄子を一旦ボールにとっておきます。豚ひき肉150gをフライパンでオイルを引かずにポロポロになるまで炒めます。豚肉から脂は出ます。


炒めたところに茄子を入れ、軽く炒めたら、


調味料を加えて1分ほど炒めます。水カップ1を加えて、3分間蓋をして煮ます。水溶き片栗粉を加えて完成です。


調味料:
豆板醤大さじ1
甜麺醤小さじ2
豆鼓醤小さじ1/2
豆鼓小さじ2(みじん切り)
にんにく1片(みじん切り)
ガラスープ小さじ2
減塩醤油小さじ1
(減塩醤油以外は、すべてYOUKI製を使いました)

豆鼓(とうち)は乾燥納豆みたいなものです。


豆鼓醤と豆鼓がなければ、香りが弱くなりますが、省いても構いません。

オイルを大さじ2しか使わない麻婆茄子丼のできあがりー拍手拍手拍手

posted by: nomnom | 丼物 | 04:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
コメント
 









トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。