<< ささはら豆腐店の「どでか揚げ」 | main | かぼちゃ煮 >>

ボルシチ

JUGEMテーマ:食生活

 

3ヶ月ほど前に近くのイオンでこんな水煮がうられていました。

IMG_0031.jpg

ビーツです。

 

ボルシチでも作るかと思って取っておいたのですが、たまたまタイムリーにベターホームでこういう冊子を配布されました。

IMG_0032.jpg

 

タチヤーナ・クジコーヴァさんのロシア料理、ロシアでは週末にまとめて作ることが多いと書いてありました。時間がかかりそう。

 

○スープを作る

○ザジャールカ(スープのベースを作る)

○煮込む

の三段階で進めます。写真もかなりあります。

 

材料は6人前ですが、おそらくロシアではもっと作るのだろうと思います。

 

○スープを作る

牛すね肉150g

IMG_0017.jpg

 

豚スペアリブ100g

IMG_0018.jpg

 

えっ、たったそれだけ、ひとり当たり、たった40g強です。そうか、肉はダシを取るだけで、ボルシチは野菜料理か、えらく納得しました。

 

この肉類をずんどうに入れ

IMG_0019.jpg

 

水1200ccを入れて、沸騰させます。灰汁がでてくるので、これを取り、

IMG_0020.jpg

 

中火で約1時間煮ます。

IMG_0021.jpg

 

肉は食べやすい大きさに切り

IMG_0022.jpg

IMG_0024.jpg

 

鍋に戻します。冷えてくると脂が固まる(半日おきました)ので、これを取り去ります。

 

○ザジャールカ(スープのベースを作る)

トマト1個を、湯むきして、種を取り、1cm角に切ります。

IMG_0029.jpg

 

レシピでは湯むきも種をとることも書いてはありませんでした。

IMG_0040.jpg

 

人参100gはすり下ろします

IMG_0034.jpg

 

100gもあるのか。

IMG_0039.jpg

 

オイルを大さじ1中火で1分熱し、

IMG_0035.jpg

 

みじん切りにした玉ねぎ100gを加えます。

IMG_0037.jpg

 

玉ねぎが透き通ったら

IMG_0038.jpg

 

人参を加え、

IMG_0041.jpg

 

3分弱めの中火で炒めます。

IMG_0042.jpg

 

トマトと

IMG_0044.jpg

 

トマトペースト大さじ1と

IMG_0046.jpg

 

砂糖小さじ1/2を加え、

IMG_0047.jpg

 

5分程、弱めの中火で炒めます。

IMG_0050.jpg

 

○煮込む

じゃがいも約300gは、

IMG_0051.jpg

 

食べやすい大きさに切ります。

IMG_0052.jpg

 

キャベツ250gは

IMG_0053.jpg

 

1cm幅、長さ5,6cmに切ります(大体です)。

IMG_0054.jpg

 

お肉の入ったスープにお湯を足し、沸騰したらキャベツと

IMG_0056.jpg

 

じゃがいもを加えます。

IMG_0057.jpg

 

水の量は、レシピでは何も書かれていなかったので適当にお湯を足したり、引いたり、いや引かないか、をします。キャベツがしんなりしたら、

IMG_0058.jpg

 

ピーマン1個とパプリカ1/2個のみじん切りを

IMG_0059.jpg

 

スープに加えます。

IMG_0060.jpg

 

ここに、ザジャールカを足します。

IMG_0062.jpg

 

レシピでビーツは生を使うのですが、市販の水煮でよいとも書いてありました。その量も250g、僕が買ったのも250gです、ラッキー。

IMG_0063.jpg

 

レシピでは千切り、まちがって、粗みじんにしてしまいました。まっ、煮込むのだから、いいでしょう。

IMG_0064.jpg

 

ビーツを加え、

IMG_0065.jpg

 

粒胡椒5,6粒と、伯方の塩小さじ2(レシピでは大さじ1)と、ローリエと、レモン汁大さじ1を加え、

IMG_0066.jpg

 

じゃがいもが煮崩れる直前まで炊きます。

IMG_0067.jpg

 

サワークリームを入れるのですが、ロシアのものはさらっとしていてコクがあると書いてありました。生クリームとプレーンヨーグルトを1対1で合わせるとよいとありましたので、そうしました。

 

イタリアンパセリと万能ねぎを加えて、サワークリームを掛けます。

IMG_0068.jpg

 

お〜、手間をかけただけあってすんごく旨い。

IMG_0069.jpg

 

肉類は、すね150gとスペアリブ100gだけは売られていません。かなりの量が余っています。残ったお肉を圧力なべて炊いて、肉いっぱいのボルシチにしてしまいました。

posted by: nomnom | 青野菜 | 08:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
コメント
 









トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。