<< TOM KHA ペースト | main | 大豆まめもやしの煮物 >>

金華豚のしゃぶしゃぶ

JUGEMテーマ:食生活

 

へぇ〜、そんな食べ方もあるのかと思った「ぶたしゃぶ」です。

 

内祝いで頂いた平田牧場の金華豚と三元豚。

IMG_0625.jpg

金華豚は、国内では平田牧場とあと1箇所でしか作られていない「異次元」の美味しさの豚だそうです。

 

冷凍で、金華豚が200g、三元豚が300g、金華豚の方が美味しいのね。これでしゃぶしゃぶを作ってみます。

IMG_0628.jpg

 

しゃぶしゃぶのレシピが書いてあります。はいはい、仰せの通りにいたします。

IMG_0626.jpg

 

季節の野菜を入れても美味しいというので、人参と大根をピーラーでスライスして入れることにしました、あとは、せりとえのきです。

IMG_0630.jpg

 

これが付いてきた、だしつゆと刻み昆布。

IMG_0627.jpg

 

温かいだしつゆで食べるのだそうです、5倍に割って。

IMG_0629.jpg

 

薄くスライスした長ねぎと、温めただしつゆです。

IMG_0632.jpg

 

お湯を入れて、ここに

IMG_0633.jpg

 

刻み昆布を投入、すぐに食卓へ。

IMG_0634.jpg

 

食べ比べをしないとその美味しさも分からないんじゃないかと思い、生協で買ってきたしゃぶしゃぶ用の、もも肉とロース肉、そして金華豚です。金華豚(右)は肉質が均一ですね。

IMG_0631.jpg

 

野菜の前に、まず食べ比べ。

IMG_0636.jpg

 

もも肉とロース肉は、まあ普通に美味しいですね。そして金華豚。異次元と言うと語弊がありますが、確かに旨い。もも肉とロース肉は、噛んでいると次第にもさっとしてきますが、金華豚は噛むほどに旨味が口の中に広がっていくような気がします。

IMG_0637.jpg

 

そして、忘れてならないのが、このしゃぶしゃぶの食べ方。鍋に刻み昆布、長ねぎを温かいだしに入れる、むしろこちらの食べ方の方が気に入りました。これからは、毎回、この食べ方にしてみようっと。

posted by: nomnom | お肉 | 07:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
コメント
 









トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。