<< 青椒肉絲 | main | 金華豚のしゃぶしゃぶ >>

TOM KHA ペースト

JUGEMテーマ:食生活

 

娘のお土産シリーズ第三弾、まだ、材料は簡単ですが、レシピがすごく曖昧です。

IMG_0588.jpg

この写真には、エビが写っていますが、レシピでは肉、しかも何の肉かは書いてありませんし、何グラムとも書いてありません。Add meat and simmne unti it is cooked. とだけ。恐らく、鶏肉を入れるのでしょうが、牛すねにしてみました。あと、マッシュルームを入れますが、やはり重さは書いてありません。

 

 

牛すねはオーストラリア産約600g

IMG_0589.jpg

 

一切れを4等分にします。

IMG_0590.jpg

 

ここからは、下ごしらえ。牛すねを使う時は、圧力釜ですね。

 

フライパンに小さじ2のオイルを入れ中火で1分加熱します。

IMG_0591.jpg

 

牛すねを入れます。

IMG_0593.jpg

 

適当な焦げ目がついたら、返します。

IMG_0594.jpg

 

これくらいでいいかな。

IMG_0595.jpg

 

圧力鍋に一つ一つ入れます。

IMG_0597.jpg

 

フライパンには灰汁が残っています。

IMG_0596.jpg

 

圧力鍋の規定通り(重さ)にします。

IMG_0598.jpg

 

この間に、ココナッツミルクを用意します。こういうものを使いました。

IMG_0599.jpg

400mlとあります。

 

レシピでは1カップ/240ml、へぇ〜、向こう(タイ)では、1カップが240mlなのか、驚き。これを2カップ使いますから、480ml。でも、400mlでもいいでしょう、どうせ、アバウトなんだから。

 

200mlを鍋にいれ、TOM KHAペースト(意味がわからん)を入れます。

IMG_0601.jpg

 

沸騰させて

IMG_0602.jpg

 

水、200ccを加えます。

IMG_0604.jpg

 

牛すねは規定通りの時間で火をとめ、圧力ピンがさがるまで自然放置して、こうなりました。

IMG_0607.jpg

 

これも一つ一つ、ココナッツミルクに移します。

IMG_0608.jpg

5分炊きます。

 

マッシュルームは、白とブラウンを使いました。

IMG_0605.jpg

 

ティッシュで、よごれを落としながら、大きいものは半分に、小さいものはそのまま使います。

IMG_0606.jpg

 

牛すねにココナッツミルクの残り(200ml)を入れ、

IMG_0610.jpg

 

マッシュルームを加えます。

IMG_0611.jpg

 

5分炊きました。

IMG_0613.jpg

 

意味の分からないTOM KHAですが、入っているものは分かります。塩、ガランガル、スパイス(何の?)、砂糖、オイル、レモングラス、クエン酸です。

IMG_0614.jpg

 

なんと、塩が23%も入っています。だから塩っ辛いのか。

IMG_0615.jpg

煮込み料理としては普通ですね。頑張って、牛すねでやってみましたが、普通に鶏にしたほうが良かったかもしれませせん。

posted by: nomnom | お肉 | 08:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
コメント
 









トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。