<< 茄子の中華風煮浸し | main | TOM KHA ペースト >>

青椒肉絲

JUGEMテーマ:食生活

 

黒森シェフの青椒肉絲です。レシピは、メールアドレスと共にコメントに一言申し添えて頂ければお伝えしたいと思います。

 

まずは、タレづくり(グラニュー糖、醤油、気仙沼完熟牡蛎のオイスターソース、水、日本酒)を湯煎にかけて煮詰めておきます。

IMG_0536.jpg

 

 

 

生姜は皮付きのまま、

IMG_0539.jpg

 

みじん切りにします。

IMG_0540.jpg

 

ピーマン6個は洗ってから、

IMG_0541.jpg

 

へたは取らずに半分に切り、

IMG_0542.jpg

 

種をヘタごと取ります。

IMG_0543.jpg

 

切り口は綺麗ではありませんが、どうせ千切りにするから大丈夫でしょう。

IMG_0544.jpg

 

半分を千切りにします

IMG_0545.jpg

 

大体10等分でしょうか?

IMG_0546.jpg

 

千切り終了、ただ、この切り方でしゃくしゃく感が変わります。もっと細かくすれば、しなしなに、もっと粗くすれば、かなりのしゃくしゃく感に、お子さまがいらっしゃる方は細かい方がよいでしょう。僕は、細かい方がよかったかな。

IMG_0547.jpg

 

たまねぎは、まな板にやや強めにたたきつけてから、

IMG_0548.jpg

 

皮をはがします。

IMG_0549.jpg

 

これは、均等にスライスするためです。ピーマンと同程度に切ります。

IMG_0550.jpg

 

これも準備完了

IMG_0551.jpg

 

たけのこを入れる人もいるかもしれませんが、黒森シェフ曰く、水煮のタケノコなら入れない方がよいと…。

 

しょうが焼き用の豚肉を

IMG_0552.jpg

 

ピーマンと同程度の細切りにします。

IMG_0553.jpg

 

醤油、酒、片栗粉を入れ、揉み込みます。

IMG_0555.jpg

 

ピーナッツ油大さじ2と

IMG_0556.jpg

 

豚肉を入れます。同時でも構いません。

IMG_0557.jpg

 

ほぐすように中火で炒めます。あまり「いじらない」こと。火が入ると自然にほぐれてきます。

IMG_0558.jpg

 

8割程度火が入ったら、生姜と

IMG_0559.jpg

 

玉ねぎを加えます。

IMG_0560.jpg

 

玉ねぎが透明になったら、ピーマンを加えます。

IMG_0562.jpg

 

お湯大さじ2を加えて、

IMG_0564.jpg

 

10秒間蓋をします。10秒では足りないと思い、30秒にしてみました。

IMG_0565.jpg

 

湯煎にかけた、タレを大さじ2〜3加えます。

IMG_0566.jpg

 

ピーマンはまだ、少し、固めです。固いのが良い方は、片栗粉を加えます。僕は、もう少し炒めてみました。

IMG_0567.jpg

 

ここで、水溶き片栗粉を加えます。

IMG_0568.jpg

 

鍋降りをして、完成。

IMG_0569.jpg

 

盛り付けます。

IMG_0570.jpg

 

ピーマン6個なので、やや多めだと思います。僕は、もう少し柔い方がよかった、全体に、この半分の千切りがよかったかもしれません。でも、黒森レシピなので、味の方は、ばっちりです。

IMG_0571.jpg

posted by: nomnom | お肉 | 06:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
コメント
 









トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。