<< 具沢山餃子スープ | main | お試しセット >>

大豆ミート麻婆豆腐

JUGEMテーマ:食生活

 

仙台エスパルの「T'sたんたん」で、お肉を使わない餃子を食べてきました。その中に入っていたのは、大豆のひき肉。これが、結構おいしかったので、取り寄せで使うことにいたしました。1kgのそぼろタイプで1,490円(送料込み)です。

IMG_8827.jpg

付いてきたレシピを見て始めて気付いたのですが、大豆ミートは、ばら肉タイプ、薄切りタイプ、ミンチタイプ、ブロックタイプがあるそうです。僕の購入したものはそぼろタイプ、ひき肉代わりに使えます。

 

30gを、

IMG_8828.jpg

 

お湯でふやかします(仙台ではうるかすという)。

IMG_8829.jpg

 

これを笊にあげ、冷水を2〜3度かけ、絞っておきます。

IMG_8831.jpg

この状態で、80gになりました。

 

麻婆豆腐は、自分で作る方法CookDoを使う方法、などありますが、今回は、自力でやってみることにしました。次回は、CookDoにします。

 

使う材料は、

長ねぎ半本みじん切り、にんにく一欠みじん切り、豆鼓小さじ2みじん切り、

(A)写真右上
豆板醤大さじ2/3
甜麺醤小さじ2
豆鼓醤小さじ1/2
(B)写真左上
YOUKIのガラスープ小さじ2
減塩醤油小さじ1
紹興酒大さじ1
水カップ1/2

 

それでは早速作り始めます。

大さじ1のサラダオイルににんにくを入れ、火を着けます。にんにくの香りが立ってきたら、

IMG_8832.jpg

 

大豆ミートを入れます。

IMG_8833.jpg

 

軽くひと混ぜし、調味料(A)と豆鼓を加えます。

IMG_8834.jpg

 

また、ひと混ぜし、長ねぎと、

IMG_8835.jpg

 

調味料(B)を加えます。

IMG_8837.jpg

 

ここにさいの目に切った豆腐(水切りはしていません)を入れ、

IMG_8838.jpg

 

中火で3分炒めます。

IMG_8839.jpg

 

水溶き片栗粉を適量加えて、

IMG_8840.jpg

 

出来上がり。

IMG_8841.jpg

 

万能ねぎを散らして完成です。

IMG_8842.jpg

 

IMG_8844.jpg

レストランで食べると普通はあぶらぎっちょんちょんなのですが、まあ、そうしてもいいのでしょうが、年令を考えるとこんなもんですね。ただ、普通に辛いのが幸いです。

 

ところで、大豆ミートですが、豚挽き肉の様に目減りしません。ですから、お肉感が結構あります。最初の状態で20g(ふやかして53g)で充分です。1kgを買いましたから、麻婆豆腐だけを作るなら、50回は作れます。なんかお得な感じがしませんか?

posted by: nomnom | 卵・豆腐・きのこ | 08:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
コメント
 
2017/11/26 9:06 AM
Posted by: gate.gate
大豆ミート、興味深いですね。
食感はミートに近いと想像しますが、
旨味はどうなんでしょうね?
2017/11/26 12:54 PM
Posted by: nomnom
確かに、ミートの食感ですが、オイル分が全く無いので、旨味というものがありません。もさっという食感です。ただ、ひき肉を模しているので、それなりに食べられます。妻は、大豆だといいますが、これは気のせいで、大豆感はありません。









トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。