<< 豆腐サラダ2種 | main | 圧力鍋で角煮 >>

蓮根餅その2

JUGEMテーマ:食生活

 

蓮根餅を妻のやり方で作ってみます。大振りの蓮根を用意して、ピーラーで皮を剝きます。

IMG_8479.jpg

 

すりおろします、今回はバーミックスは使いません。

IMG_8482.jpg

 

残った蓮根を、しゃきしゃき感を出すために、さいの目に切ります。

IMG_8481.jpg

写真左の蓮根は、再びすりおろしてしまいます。

 

すり下ろした蓮根を笊に上げ、水分が流れてくるのでそのまま待ちます。5分程待ったら、ボールに移し、さいの目に切った蓮根も加え、上新粉大さじ2と塩小さじ1/4を入れます(キューピーの3分間クッキングを参考にしています)。

IMG_8483.jpg

 

よく混ぜます。

IMG_8484.jpg

 

卵豆腐用の流し箱に入れ、

IMG_8485.jpg

 

少なかったので、専用の仕切りを入れます。

IMG_8486.jpg

 

蒸気の上がった蒸し器で10分、強火で蒸します。

IMG_8488.jpg

 

出来上がり。

IMG_8489.jpg

 

粗熱を取り、冷まします。

IMG_8490.jpg

 

あれっ、ステンレス製の仕切りを入れたので黒ずんでいます。入れない方が良かったですね。

IMG_8491.jpg

 

3人分が出来ました。

IMG_8492.jpg

 

出汁パックでお出汁をとり、カップ1の出汁と、塩小さじ1/4、薄口醤油大さじ1、みりん大さじ1を加えて、水溶き片栗粉で餡をつくります。これを掛けて、わさびを添えます。

IMG_8493.jpg

 

刻んだ蓮根のしゃくしゃく感が効いています。黒ずんだのは失敗でしたが、こちらの蓮根餅もいけますよ。

IMG_8494.jpg

posted by: nomnom | 根菜類 | 06:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
コメント
 









トラックバック
 
http://yumehug.jugem.jp/trackback/1019012