<< 華の縁 | main | 豆腐サラダ2種 >>

暮らしの手帖

JUGEMテーマ:食生活

 

1年前の朝ドラで高畠充希主演の「とと姉ちゃん」という「暮らしの手帖」をモデルにした作品を放映していました。ところが、『「とと姉ちゃん」に異議あり! 「暮しの手帖」元ベテラン編集者が激白』(週刊朝日)で、唐沢寿明演じる花森安治が、実像と違っていると言うのです。まっ、それとは関係なしに、「暮らしの手帖」を1年間購読することにしました。

 

そんな中、暮らしの手帖に面白い料理があったので、レポートします。それは春巻きです。具材を生から使うお手軽春巻き、そういえば餡はちゃんと調理して冷やして使うというのがもともとの春巻きでした。

 

何種類かありましたが、このページトップの海老とミニトマトの春巻きにしました。これが一番簡単です。また、熱風オーブンも使うことにしています。

 

具材です。

IMG_8457.jpg

茹でエビ7本、これはスーパーのパックからそのまま出したものです。本数もそのままですから、春巻きの数もこれで決まってしまいます。ミニトマト7個、レモンの皮の千切り。

 

春巻きは半分にはさみで切り、つるつるした面を裏にして、半分だけ折り、エビ、レモン、ミニトマトを並べます。

IMG_8458.jpg

 

これを、写真の要領で

IMG_8459.jpg

 

クルクルッと巻いて行き、水をつけて留めます。

IMG_8460.jpg

 

ヨークベニマルで購入した春巻きの皮(セブン製品)が小さいのが良くなかったのでしょう、具材がちょっとでも見えていてはいけないのが見えてしまっています。これは油で揚げる時に失敗してしまいます。しかし、熱風オーブンだから大丈夫です。

 

7個出来ました。

IMG_8461.jpg

 

オイルスプレーは、油が古くなってしまったので、もう使えません。最近はこんな風にしています。フライパンにオイル大さじ1を敷き中火で1分加熱します。

IMG_8462.jpg

 

ここに春巻きを並べて、

IMG_8463.jpg

 

そのまま裏返します。ここにオイルを大さじ1加えます。

IMG_8464.jpg

 

準備完了、フライ用網に載せます。

IMG_8465.jpg

 

いざ熱風オーブンへ。

IMG_8466.jpg

 

7分間、様子を見ながら、焼きます。早い話が、焦げ目がつくまでです。8分ぐらいでしょうか、取り出します。

IMG_8467.jpg

 

たれは、甘めのチリソースで頂きました。これ、すごく手軽です。ミニトマトが幾らでも食べられます。

IMG_8468.jpg

蛋白質をいろいろ変えて面白い、厚切りベーコンも合うかもしれません。

posted by: nomnom | 熱風オーブン | 02:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
コメント
 









トラックバック
 
http://yumehug.jugem.jp/trackback/1019010