<< 白ごま油だしを使って | main | ビリヤニ >>

にらだれ

JUGEMテーマ:食生活

 

前回の白ごま油だしは、梅干し以外にも、「にらだれ」や「トマトだれ」にも使えるとありました。でも、にらだれにはニラ1/2把に対して白ごま油だし大さじ4ですよ。これはちょっと…。あさイチの3月にも、このにらだれがありました。そこでのレシピは、

○にら1把

○醤油100ml

○しょうがすりおろし大さじ1

○七味小さじ1

○ごま油小さじ1

です。これに、白ごま油だしを小さじ1加えてみたらどうでしょう。

 

にらの葉の部分をみじん切りにします。茎は思い切って捨てます。

IMG_8321.jpg

 

生姜もすりおろして、準備完了。

IMG_8322.jpg

 

材料を全部合わせます。写真は白ごま油だしを小さじ1だけ入れているところです。

IMG_8323.jpg

 

醤油は、減塩を使っています。

IMG_8324.jpg

 

以上を混ぜ合わせ、3時間置きます。キッチンがすごくにら臭くなります。

IMG_8325.jpg

 

これを「何にかけろ」とは僕に見た範囲ではありませんでしたが、とりあえず、冷やした豆腐にかけてみました。

IMG_8326.jpg

 

生姜の匂いがプンプン、そしてにらくさ〜、とてもスタミナがつきそうな感じがしますが、あくまで感じです。

IMG_8327.jpg

思ったよりも塩辛くありませんでした。

posted by: nomnom | たれ類 | 06:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
コメント
 









トラックバック
 
http://yumehug.jugem.jp/trackback/1018995