<< もやしキムチ丼 | main | ひじきのサラダ >>

お野菜天麩羅「mego」

JUGEMテーマ:グルメ

 

6月は僕の誕生日月、先日夫婦二人で天麩羅を食べにいってきました。この日は、日曜なので、「食べログ」1位の「天ぷら 安住」も2位の「天ぷら 水谷」も休みです。なにせ、両方とも一人親方だから仕方がありません。4位の「カウンターお野菜天ぷら mego」が要約取れました。

 

誕生日なので、一番高い8,800円、妻は4,800円のコースです。まとめて、紹介してしまいます。写真は、妻がiPhoneで撮ってくれました。17:30に入ったのですが、奥のテーブル席では8名が既にコースを頂いておりました。僕等はカウンター奥の予約席に、こんな眺めです。

IMG_0308.jpg

 

天ぷらなら何処でもついてくる天つゆがありません、ちょっとびっくり。その代わり、4種の塩があります。左から、今日の塩(バジル塩でした)、ゆず塩、ハイビスカス塩、あおさ塩です。使いわけが難しいですが、親方が指導してくれます。

IMG_9541.jpg

 

お通しです。

IMG_9531.jpg

奥があおさ茶碗むし、手間が湯葉あん。軽く小手調べと言ったところです。

 

これもお通し、蓮根饅頭

IMG_9533.jpg

 

どこの天ぷら屋さんでもそうですが、最初に出てくるのは、海老ですね。

IMG_9534.jpg

海老本体は、何もつけずに、脚はゆず塩で頂きます。

 

次は、赤い大根、紅芯大根でしょうか?

IMG_9535.jpg

 

ここの天ぷらは、とてもころもが薄いのです。それは、卵を使わずに、米粉をベースに5種類の粉をブレンドしたオリジナルだからです。しかも、揚げ油はなんとオリーブオイルがメイン。お野菜天ぷらと銘打っていますから、女性に人気なのもわかりますね。

 

さて、数が多いので、ここからは一気に進めます。ひらめの大葉巻き。

IMG_9543.jpg

 

蓮根えび真丈

IMG_9544.jpg

 

カリフローレ(スティックカリフラワーです)

IMG_9545.jpg

 

ここからが、創作天ぷらです。

 

サーモンのパンチェッタ巻き

IMG_9546.jpg

 

舞茸とアボカドとチーズの豚肉巻き

IMG_9547.jpg

 

インカの目覚めとモッツァレラ

IMG_9548.jpg

 

左に見えるのは、卵黄の天ぷら、アスパラのベーコン巻きを

IMG_9549.jpg

 

こうやって頂くのです。

IMG_9550.jpg

 

オクラのささみ巻き

IMG_9551.jpg

 

ここからは、僕のコース。鴨とフォアグラをバルサミコ酢で。

IMG_9552.jpg

 

仙台牛の雲丹載せ

IMG_9553.jpg

 

オマール海老のキャビア載せ

IMG_9555.jpg

 

これが圧巻、はらこめし、おにぎりの中に鮭が入っていて、野菜スープがかかっています。天茶づけやミニ天丼の代わりに来るものです。

IMG_9556.jpg

 

アイスクリームの天ぷら、マンゴソースをかけて食します。

IMG_9557.jpg

 

あっやられた、妻からです。

IMG_9560.jpg

 

ここの親方は、イタリアレストランで修行していたそうで、親方というより普通にシェフといったほうがいいですね。岡田准一似の(岡田くんよりも)イケメンのお兄さんです。

IMG_0307.jpg

 

あおば通にある、こんなお店です。

IMG_9561.jpg

posted by: nomnom | 外食しちゃったぁ | 06:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
コメント
 









トラックバック
 
http://yumehug.jugem.jp/trackback/1018992