<< おくらの茹で方とおくら納豆 | main | 納豆ちぢみ >>

蓮根バーグ

JUGEMテーマ:食生活

 

今週の何時だったかTVで、道場六三郎さんのイケメンのお弟子さんが、刻んだ蓮根と、卸した蓮根の二つを入れて、ハンバーグらしきものを作っていたのをチラッとだけ見ました。レシピはありませんが、何とかなるでしょう。

 

この時期には蓮根はスーパーからは消えかかっています。凄く小さいヤツを3本と豚挽き肉160gを買ってきました。

IMG_8219.jpg

 

両端を落とし、ピーラーで皮を剝きます。

IMG_8220.jpg

 

3本を途中まで摺り下ろします。おろし金と一緒に映ると小さいでしょう。

IMG_8221.jpg

 

残った3本は、さいの目に切ります。

IMG_8223.jpg

 

豚挽き肉に塩小さじ1/2を入れて、

IMG_8224.jpg

 

練り込みます。餃子ではないので、ナイロン手袋を使っています。

IMG_8225.jpg

 

摺り下ろした蓮根の水気を絞り、さいの目の蓮根と共に加えます。

IMG_8226.jpg

 

よおく練り込みます。塩と蓮根から出てくる粘りに期待し、片栗粉も卵も一切使っていません。レシピどおりだったのかなぁ。

IMG_8227.jpg

 

約4等分にします。

IMG_8228.jpg

 

付け合わせは、タジンをやった時に余っていた、ズッキーニとパプリカです。

 

サラダオイル大さじ1を1分中火で熱し、形をととのえた蓮根バーグ(こう呼びます)と付け合わせを全て入れます。

IMG_8229.jpg

 

中火で3分焼き、裏返します。

IMG_8230.jpg

この後、煮込みますから焼き色はそこそこ付いていればいいと思います。

 

やはり、3分焼き、

○減塩醤油大さじ2

○みりん大さじ2

○日本酒大さじ1

を加えます。

IMG_8231.jpg

 

蓋をして、3分煮込みます。

IMG_8232.jpg

 

蓋を取り、煮詰めます。

IMG_8233.jpg

 

盛り付けて、小ネギを散らします。

IMG_8234.jpg

 

んまい!

今回は、オーソドックスな和風味にしましたが、きのこソースなども合うかもしれません。また、煮込みにしなくても大丈夫です。なにやら、定番になりそうな予感が…。

IMG_8235.jpg

posted by: nomnom | 根菜類 | 06:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
コメント
 









トラックバック
 
http://yumehug.jugem.jp/trackback/1018987