<< 野菜と蛋白だけ | main | おくらの茹で方とおくら納豆 >>

たらこ炒飯

JUGEMテーマ:食生活

 

冷凍たらこの賞味期限が切れかかっていたので、たらこ炒飯を作りました。オリジナルかなと思っていたら、あるんですねたらこチャーハン。クックパッドにそれこそ山ほど。でもその大半がほぐしたたらこを料理の後半に入れるもので、卵にたらこを混ぜて炒めるというものは、僕が見た範囲ではありませんでした。

 

利点:卵とたらこが一体になっているので、ごはんに満遍なく行き渡る

欠点:たらこに火が入りすぎる

 

やってみましょう、ほぐしたたらこ半身はヤマサコウショウの製品です。長ねぎ1/3本のみじん切りとレタス2枚と卵1個も用意します。

IMG_8191.jpg

 

卵を溶きほぐし、たらこを入れて混ぜます。

IMG_8192.jpg

 

中華鍋(鉄製の本物)を煙がでるまで熱し、サラダオイル大さじ1.5を入れ再び煙がでるまで熱し、卵を投入。ここからは強火です。

IMG_8193.jpg

 

2度ほど鍋降りをしたら、電子レンジで温めておいた冷やご飯250gを入れ、

IMG_8194.jpg

中華お玉を使ってご飯を切るように炒めます。

 

長ねぎを投入

IMG_8195.jpg

 

再び炒めます。

IMG_8196.jpg

 

ここでガラスープ小さじ1/2を加え、

IMG_8197.jpg

 

レタスも入れます。

IMG_8198.jpg

 

鍋降りを4,5回したら、紹興酒を大さじ1加えて出来上がりです。

 

盛り付けます。

IMG_8199.jpg

 

この料理は、たらこの塩分と、YOUKIの化学調味料無添加のガラスープの塩分だけで味が決まります。

IMG_8200.jpg

 

たらこ半身が入っていますから結構な塩分量ですが、薄味でした。ということは、もともと炒飯の味が濃いということに他なりません。また、味のコクというものがイマイチでした。ガラスープを減らしてウェイユーやウェイパァーを入れた方がいいかもしれません。

IMG_8201.jpg

posted by: nomnom | お魚・海草・山菜 | 06:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
コメント
 









トラックバック
 
http://yumehug.jugem.jp/trackback/1018985