<< NHK1.5チャンネル | main | たちばなや >>

牡蛎のベーコン巻き 2

JUGEMテーマ:食生活

 

スーパーに行って食材を物色していたら、大振りの蒸し牡蛎を発見、

IMG_8117.jpg

ちょうどベーコンが余っていたから、ベーコン巻きにします。しかも、今日は一人、妻と娘は牡蛎そのものが苦手です。一度、この料理作ったことがありましたが(2009年)、しばらく作っていませんでした。昔、昔には、天麩羅にしていたんですよ。

 

生姜があるともっと美味しくなると思い、生姜も千切りで入れることにしました。

IMG_8118.jpg

長ねぎは、縦半分に切って千切りにします。ベーコンは4枚なので、半分にしました。

 

蒸し牡蛎なので、酒炒りの手間が省けるのが嬉しい。ベーコンはギリギリの長さか…。

IMG_8119.jpg

 

長ねぎと生姜を載せて

IMG_8120.jpg

 

巻きます。

IMG_8121.jpg

 

牡蛎が7個ありました。あとのひとつは生姜と長ねぎだけす。

IMG_8125.jpg

 

フライパンにオリーブオイルを中火で1分熱し、

IMG_8126.jpg

 

ベーコン巻きを並べます。

IMG_8128.jpg

 

弱火で3分、既に牡蛎には火が入っていますから、ベーコンを蒸し焼きにし、長ねぎがしんなりするくらいで丁度良いのです。裏返します。

IMG_8129.jpg

 

再び弱火で3分、後は強めの弱火にして1分。盛り付けます。

IMG_8131.jpg

 

ベーコンの塩味とレモンの酸味で頂きます。

IMG_8132.jpg

牡蛎好きにはたまりませんなぁ〜。

posted by: nomnom | お魚・海草・山菜 | 06:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
コメント
 









トラックバック
 
http://yumehug.jugem.jp/trackback/1018979