<< 余り物で卵焼き | main | 牡蛎のベーコン巻き 2 >>

NHK1.5チャンネル

JUGEMテーマ:食生活

 

この春から、NHK1.5チャンネルという「テレビのオイシイところだけ集めた動画サイト」が開設されていました。

 

ここの売りは「NHKで放送した番組のうち、いちばん見てほしい部分だけを、見やすいかたちでまとめ、集めた場所。それが、ここ1.5chです。これまでテレビしか作ってこなかった私たちが、テレビからちょっとはみ出して、楽しくて役に立つコンテンツを作ったらどうなるか。1.5chは、そんな試みでもあります。NHKの番組が好きだって方も、そこまででもないかなって方も。楽しんでいただければさいわいです。」とありました。

 

その中から、「ピーマンが中途半端に余ったら…」と「キャベツが中途半端に余ったら…」をお届けします。

 

まずは、ピーマン。中途半端というのは2個からなのですが、古いピーマンが2個、やや古いピーマンが2個ありました。

IMG_8095.jpg

 

右が古いピーマン、種が黒ずんでいます。もう10日以上は経っています。左がやや古いピーマン。中途半端に余るということは決して古いということを意味してはいないのですが…。でも食べられますよね。

IMG_8096.jpg

 

太めに千切りにします。

IMG_8097.jpg

 

胡麻油大さじ1を中火で1分熱し、

IMG_8098.jpg

 

ピーマンを投入。

IMG_8099.jpg

 

このまま2分炒めます。動画では味噌あじにしていましたが、ここでは作り置きのあれもこれも味噌を小さじ2入れます。

IMG_8100.jpg

 

味噌が回るようにしてから

IMG_8101.jpg

 

すりゴマを回しかけます。

IMG_8102.jpg

 

盛り付けます。

IMG_8104.jpg

 

ピーマンに味噌味というところが面白くて作ってみたひと品です。合いますねぇ。少し、ピリ辛にしても良かったかも知れません。妻にも好評でした。

IMG_8105.jpg

 

お次はキャベツ。これも中途半端に余っていましたから、ピッタリです。

IMG_8106.jpg

 

ほぐします。あまりに細かな切れ端は除いています。

IMG_8107.jpg

 

お湯で2分茹でます。

IMG_8109.jpg

 

笊に上げて、粗熱をとります。

IMG_8110.jpg

 

オニザキのすりゴマ大さじ1

○三温糖大さじ1/2

○酢大さじ1/2

○減塩醤油小さじ2

○塩ひとつまみ

と動画どおりの味付けにしました。

IMG_8111.jpg

 

キャベツは絞って、ざく切りにします。

IMG_8113.jpg

 

これをタレに入れて、混ぜ合わせます。

IMG_8114.jpg

 

盛り付けます。

IMG_8115.jpg

 

美味しそうに見えますが、妻は、果物ならともかく、甘酸っぱいのはやや苦手にしているので、不評でした。僕は平気で食べるのですが…。

IMG_8116.jpg

 

これらの料理、冷めてもいけますよ。

posted by: nomnom | 青野菜 | 06:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
コメント
 









トラックバック
 
http://yumehug.jugem.jp/trackback/1018978