<< ズッキーニの豚バラ巻き | main | 余り物で卵焼き >>

兄弟会

JUGEMテーマ:食生活

 

昨日は15:00から自宅で、兄夫婦二組と我々夫婦で、ラクロネットパーティを催しました。お陰で今日は寝不足です。

 

兄弟でするラクロネットは、各自持ちよりで行って依頼の25年ぶりです。比較的標準的な、魚貝、野菜、薬味にしました。

IMG_8069.jpg

 

これは、始まる前の様子です。

IMG_8071.jpg

 

とりあえず、ローストポークをお出しします。

IMG_8073.jpg

 

冷めても美味しいのですが、焼き立てです。

IMG_8074.jpg

 

まず、ビールとワインで乾杯。姉は最初から赤ワインです。兄がお土産にもってきてくれた、白一本と赤日本、そのうちの一本です。

写真-2.jpg

なにやら、とてもよいワインらしい。

 

ラクロネットはまず見本をお見せしてから、兄夫婦4人でワイワイやっていました。僕は、ローストポークを戴いてから、キッチンへ。材料は、全てが切りそろえられており、冷蔵庫で眠っています。

 

まずは、これ。ヒラメとフッコ(スズキ)のカルパッチョ

IMG_8076.jpg

 

写真映りが悪いなぁ、昼間だからでしょう、いや、腕か。

IMG_8075.jpg

外側がヒラメ、内側がフッコです。これをお出しして…。

 

次はサラダ2種。いずれも、居酒屋メニューを真似したものです。最初が、うるいと春菊のサラダ

IMG_8077.jpg

 

フライドオニオンを二袋使って、こくを出しています、コブではなく、市販のゴマドレッシングを使いました。

IMG_8078.jpg

 

お次は、しらす岩のり大根サラダ

IMG_8079.jpg

 

妻に、アオサはあまり海苔臭くないと言われたので、これを使ってみました。

天下の三越に行ってもなかった岩のり、これで磯くさくなったでしょうか?

 

しらすはこれでもかというくらいにかけています。

IMG_8080.jpg

 

妻お手製のフルーツの盛り合わせと、僕の和菓子(乙女桜、四葩の花、姫菊)、もう酔っていたので、写真はとれませんでした。フルーツ盛り合わせだけでも撮っておくんだったなぁ。

posted by: nomnom | 諸事万端 | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
コメント
 









トラックバック
 
http://yumehug.jugem.jp/trackback/1018976