<< ひとりピザ | main | 鶏唐揚げの卵とじ >>

えび豆腐

JUGEMテーマ:食生活

 

本日もお訪ね頂きありがとうございます!

 

かに豆腐は作ったことがありましたが、えび豆腐はありませんでした。例の、デキストリン入りの下味粉を使ってやってみようと思っていましたが、どこのスーパーだったを忘れてしまいました。よく行く生協でもヨークでもイオンでもありません。

 

デキストリンは諦めて、片栗粉と卵白のいつも通りの技でやることにします。

 

えびとマッシュルームと木綿豆腐です。最近、このバナメイえびが良く出ています。

IMG_7887.jpg

 

えびは2つ目の関節からはずすと剝きやすいという例の技(あさイチだったかなぁ)で一気に剝きます。

IMG_7889.jpg

 

背わたを取って塩胡椒をし、片栗粉を

IMG_7891.jpg

 

まぶします。

IMG_7892.jpg

 

卵白を良く切り、

IMG_7893.jpg

 

一旦洗ったえびを卵白に戻します。

IMG_7894.jpg

下準備完了。

 

サラダオイル大さじ1を中火で1分熱し、

IMG_7895.jpg

 

えびを投入

IMG_7896.jpg

 

卵白でくっついているので、ほぐします。

IMG_7897.jpg

 

裏返して

IMG_7898.jpg

 

両面に焼き色がついたら、リードのクッキングペーパーを敷いたボールに取りだしておきます。

IMG_7899.jpg

 

みじん切りの葱半本と、1/4に切ったマッシュルームと、市販のおろし生姜(最近さぼり癖がついちゃった)です。

IMG_7900.jpg

 

サラダオイル小さじ1を中火で1分熱し、

IMG_7901.jpg

 

葱とおろし生姜小さじ1を入れます。

IMG_7903.jpg

 

軽く混ぜたら、マッシュルームも

IMG_7904.jpg

 

水を300cc加えます。

IMG_7905.jpg

 

チューブ型のウェイユー大さじ1と紹興酒大さじ2を加え、豆腐をいれます。

IMG_7907.jpg

 

1分半程炊いて豆腐に火が入ったら、えびを投入

IMG_7909.jpg

 

ここからはえびがドンドン固くなってくるので手早く調理します。

 

塩胡椒で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけます。少し、固めがいいと思います。

IMG_7910.jpg

 

盛り付けます。

IMG_7912.jpg

 

かに豆腐は優しく上品な味、えび豆腐はぷりぷり感が大事です。今回は、まあまあ成功です。でも、デキストリン入りの下味粉はどこで買ったのだろう?

IMG_7913.jpg

posted by: nomnom | お魚・海草・山菜 | 06:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
コメント
 









トラックバック
 
http://yumehug.jugem.jp/trackback/1018963