<< 冷やしたぬき | main | トロフィエ&ラグーソース >>

葱ラーメン4種

JUGEMテーマ:食生活

 

お訪ねいただきありがとうございます!

 

最近できたスーパー「ヨークベニマル」の麺コーナーが充実しています。ラーメンだけで、企画もの「銘店伝説」が何種類もあります。たしか、9種類以上はあったかもしれません。少しずつ食してみました。おそらく、これらの中から売れ筋を選んで行くんでしょうね、きっと。ますは、ヨークベニマルの棚の端から順に買ってきました、4種類です。

 

いずれのラーメンも、価格は400円前後です。スーパーで売られている中では高い方ですよね。また、スープに特徴があり、ひとつひとつが重くずっしりしています。これも企画ものの特徴で、脂分とスープの出汁が「いのち」なのでしょう。

 

まず、栃木佐野ラーメン「森田屋総本店」、麺の茹で時間は4分〜4分半。

IMG_7412.jpg

 

途中は省略しますが、長ねぎ半本、半熟卵、市販のラーメン用チャーシュー、太メンマを入れています。

IMG_7415.jpg

 

これがアップ

IMG_7416.jpg

「しっかり鍛え上げたもっちり平太麺に鶏ガラの旨味を効かせたコクのある特性醤油スープが抜群に絡む!」と書いてあります。ただ、麺は、ブチブチ切れまくっていました。スープは美味しいんですが、麺が切れてイマイチです。

 

お次は、東京・吉祥寺、中華そば「ホープ軒」、背脂系スープの元祖、麺の茹で時間は2分〜2分半

IMG_7430.jpg

 

具材は前と同じですが、もやしを入れてみました。

IMG_7431.jpg

 

お〜、なかなか、背脂系ですが、それほどくどくはありません、す〜っと飲めちゃいます。謳い文句は「豚骨ダシをベースに背脂とニンニク、醤油が決め手のこってり風味。背脂系スープの元祖です。」とありました。

IMG_7432.jpg

 

お次は、これ、東京・巣鴨「蔦」、「陸産と海産の旨味が融合。トリュフの香り広がる珠玉の醤油Soba」、麺の茹で時間は1分〜1分15秒、これはこれは、手早く調理する必要がありそうです。

IMG_7442.jpg

 

これにももやしを入れました。


IMG_7443.jpg

 

謳い文句「巣鴨の地に大行列を作った『Japanese Soba Noodles 蔦』。数々の受賞歴を誇り、世界的な評価まで獲得した銘店の味が遂に登場!」

IMG_7444.jpg

しかし、トリュフの香りはしませんでした。だけど、麺がとても美味しい、僕はこの麺が一番すきだなぁ、たった1分しか茹でていないのに、コシがしっかりとあるんですよ。

 

最後は、これ、千葉・松戸市「中華蕎麦とみ田」、麺の茹で時間は、なんと6分半〜7分。

IMG_7456.jpg

 

具材は、長ねぎ半本、半熟卵、市販のラーメン用チャーシュー、太メンマ、もやしは入れませんでした。もやしがあったり、なかったりするのは、夜のおかずとの調整用なんですね。

IMG_7457.jpg

 

見るからに、麺が太いでしょ。謳い文句は「手間暇を惜しまずじっくりと煮込んで、素材の旨味と特徴を最大限に引き出したスープに、魚貝の旨味を効かせた濃厚な味わい。」とありました。節系ラーメンです。

IMG_7458.jpg

 

妻は、つけ麺が好きなので、これが一番だと言っていました。僕は、「蔦」の麺と「中華蕎麦とみ田」のスープです。

 

僕なりに順位をつけるとすると、

「蔦」

「ホープ軒」

「中華蕎麦とみ田」

「森田屋総本店」

となりました。

 

次回の「銘店伝説」にもご期待下さい。

posted by: nomnom | ごはん・パスタ | 06:42 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
コメント
 
2016/10/03 11:36 AM
Posted by: gate.gate
高血圧とラーメン。
悩ましいですね。
不味いスープのラーメンなら、スープを残すのは容易ですが・・・
2016/10/03 8:35 PM
Posted by: nomnom
しかし、どれもスープはかなりいい味なのです。飲み残すのがもったいないほど、泣く泣く、スープの半量はほかしています。









トラックバック
 
http://yumehug.jugem.jp/trackback/1018929