<< ゴーヤ焼き | main | 和菓子 >>

魚 陽月

JUGEMテーマ:グルメ

 

本日もお訪ね頂きありがとうございます!

 

日曜日にテニスの仲間(僕はもっぱら宴会要員)と暑気払いをしてきたのですが、その時に初めて食した食べ物が2種類もあったのでレポートします。そのお店の名前は「魚 陽月」(ひづき)です。サンモールCITYビルの地下1回にあるこんなお店です。

IMG_1690.jpg

外にならんだ酒瓶

のれん

IMG_1691.jpg

 

スポットライトがところどころにあって、なかなかムードがよろしい。

IMG_1693.jpg

 

ビールで乾杯したところで、やってきたのは先付けです。

IMG_1695.jpg

胡麻豆腐、鯵の手まり寿司、しっかり茹でたゴーヤの上に載っかっているのは、なんだ?お姉さんにきいたところ、銀鮭の卵(いくら)の塩漬けだそうです。これも初めて。

 

お次は、お刺身

IMG_1697.jpg

たこ、まぐろ、ひらめ、そして、マンボー。マンボーを食べるのは初めてです。コリッコリッしていて、甘い、まるであわびを少しだけ柔らかくしたような味です。

 

次は、奉書焼き、中に入っているのは

IMG_1699.jpg

 

もうかざめのトマト味噌焼き、茄子とズッキーニが添えられています。もうかざめを食べるのも初めて、たしか「もうかざめ」って、超廉価で臭いがするのでスーパーではなかなか手に取らなかった魚ですが、これはトマトと味噌のせいか臭いもないし、自宅でもやってみようかな。

IMG_1700.jpg

 

次は、エリンギの飛び魚巻きの揚げ物と野菜のかき揚げ


IMG_1703.jpg

ちょっと写真映りが悪いですね、でも、エリンギを飛び魚で巻いて揚げるという、工夫が嬉しいし、僕には思いつかないなぁ。

 

IMG_1704.jpg

これ、次第に酔ってきたので何だか忘れてしまいましたが、いわがきです。

 

最後は、鯖飯と

IMG_1708.jpg

 

デザート

IMG_1710.jpg

 

そういえば、「魚 陽月」という名前のとおり、デザート以外は全て「うお料理」ですね、徹底しています。魚の種類も全て違っています。今度は、アラカルトで食べてみたいと思わせてくれました。

posted by: nomnom | 外食しちゃったぁ | 07:19 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
コメント
 
2016/07/25 12:07 AM
Posted by: kコム
土鍋炊きの鯛めし食べましたか?
2016/07/25 6:35 AM
Posted by: nomnom
kコムさんも陽月に行ったことがあるのですね。コース料理でしたので、鯛めしではなく、鯖飯でしたが、この「土鍋炊きの鯛めし」がお勧めなんですね。

こんどアラカルトで行く時に試してみますね。









トラックバック
 
http://yumehug.jugem.jp/trackback/1018910