<< モヤシ三昧 | main | 新玉ねぎの辛子明太子サラダ >>

豚ロース肉の高菜蒸し

JUGEMテーマ:食生活

再びお訪ねいただきありがとうございます!

まだ紹介はしていませんが、僕がパーティ料理の時に得意としている豚三枚肉の高菜蒸しというものがあります。陳建一さんのお父さん陳建民さんのレシピを参考にしています。

三枚肉の塊を、茹でて、醤油をまぶして揚げて、そしてまた茹でて、5mm幅にスライスして、高菜の上からかぶせて3時間蒸すというとても手間のかかる料理です。4回ほど作りました。

これをロース肉で簡単にやってしまおうという無謀な料理です。

豚カツ用のロース肉約400gです。
IMG_7098.jpg
米国産なので400円を切っています。
 
1枚を4等分にします。
IMG_7099.jpg

これをフライパンに脂をひかずに焼き付けます。
IMG_7101.jpg

焦げ目を付けます。
IMG_7102.jpg

これを土鍋に移します。
IMG_7103.jpg

高菜漬はここ仙台ではなかなか手に入りません。普通の高菜漬はなかったので、こんな明太入りの刻み高菜にしました。80gです。
IMG_7104.jpg

これをロース肉の上にかぶせ、昆布だし顆粒小さじ1/2を振ります。大さじ1の日本酒も加えて下さい。
IMG_7105.jpg

蒸気の上がった蒸し器で1.5時間蒸します。
IMG_7107.jpg

完成です、スリム葱を散らし、土鍋ごと食卓へ。
IMG_7108.jpg

お肉は普通に柔らかいのですが、三枚肉とは違ってもっさりした感じです。これは脂が乗った三枚肉ではありませんから、しょうがないですね。中華ではありませんが、これはこれで十分に美味しいと思います。
IMG_7109.jpg
posted by: nomnom | お肉 | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
コメント
 









トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。