<< お泊まり会の朝ご飯 | main | パッタイその後 >>

パッタイに再挑戦

JUGEMテーマ:食生活
JUGEMテーマ:料理

今日もおいでいただきありがとうございます!

パッ・タイ=タイ焼きそばに再び挑みます。前回のあと、もういちど娘のために作りました、ダムクンさんの方法で。でもあの方法は止めることにしました。「タイの街角ごはん」にも「難易度はかなり高い」とありましたし。

今回用意したのは写真のとおりです。これに溶き卵が加わります。
左から、ピーナッツ10数粒を砕く、もやし半把、にんにくみじんぎり、にら5本、厚揚げ25g、むきエビ5本、熱湯で10分戻したセンレク(ビーフン)、それと
調味料A
○三温糖大さじ1
○ナンプラー大さじ1
○酢大さじ1
○オイスターソース大さじ0.5
○干しエビ大さじ1


テフロンフライパンにサラダオイル大さじ1でにんにくを炒めます。


にんにくに焦げ色がついてきたら、むきエビを投入。


両面に軽く火が通ったら、溶き卵を入れ、


ピーナッツを半分加えます。残りはトッピング用です。


そこにセンレクを加え手早く炒めます。


厚揚げを加え、


もやしを半分だけ入れて、調味料Aを加えて、全体に味を絡めます。


残りのもやしとニラを加え、軽く混ぜて出来上がりです。


ピーナッツの残りをトッピングし、ライム1/8個を添えて完成です。


見るからに美味しそうな出来です。






一体何がいけないんでしょう、旨みというかコクがありません。
YOUKIのガラスープを入れなかったからでしょうか。
それとも、戦後あんなに使いそして今ではほとんど見かけない「味の素」でしょうか(「タイの街角ごはん」の多くのレシピには味の素とありました)。

それと、もう1点、センレクがべとついています。たしかに、日本のうどんだって水であらうもんなぁ。

さぁてどうしましょう。サバイサバイに行って聞いてこようかなぁ。
posted by: nomnom | タイ料理・エスニック | 05:30 | comments(0) | trackbacks(1) | - |
コメント
 









トラックバック
 
トラックバック機能は終了しました。
 
2010/01/11 3:03 PM
Posted by: レシピ 最新情報
味の素 レシピ 業務用
おいしいおはなし 森永のお菓子レシピつくってコメント大募集! パート2 ... 豆乳、トマトジュース、ミントアイス(歯磨き粉の味だから)、柿、ざくろ、サクランボ、パパイヤ、ざらめのおせんべい ★主な受賞歴★ '09.3 『クックパッド』「Pasco 超熟」レシピコンテス