<< 晒し飴 | main | 蓮根のきんぴら >>

牡蛎のベーコン巻き

JUGEMテーマ:食生活
JUGEMテーマ:料理

訪問下さってありがとうございます!

妻も娘も苦手な牡蛎、どうしましょう。
生ガキ、カキフライ、カキご飯、土手鍋、といろいろありますが、ここでは、ちょっと違った食べ方を紹介します。

まず、牡蛎は日本酒大さじ2をふりかけて、酒炒りにします。


2分ほど中火で煎るとこうなります。酒を完全に煮きって、


ペーパータオルを敷いたバットに取り出します。これは、ほぼ完全に牡蛎に火が通った状態だと思われます。ですから、スーパーで「火を通して」という牡蛎にも使えます。


さて、3cmはばに千切りにした長葱と半分に切ったベーコンを用意します。


牡蛎に長葱をのせ、ベーコンで巻いてゆきます。


3個ずつ串で止めます。牡蛎が小さい場合は、2個か3個を用いればOKです。


この後は簡単です。フライパンに入れて焼くだけです。比較的新しいテフロンフライパンを使って下さい、フライパンにはなにも引きません。ただ焼くだけ。
弱火の中火で2分、焼き色がついたところで裏返します。さらに2分。


この料理は、ベーコンの塩分だけで十分です。


レモンを振っても美味しいと思います。


葱の香り、ベーコンのコクと脂分、そして牡蛎、絶妙な味わいです。
でも、たべても6個が限界です、これ以上はベーコンの脂が食生活見直しの邪魔をします。

この料理は、もともとは天麩羅です。でも、天麩羅じゃあまりにオイルを使いすぎです。それに、こちらの方がベーコンの脂も落とせますし、より簡単です。どうぞ、お試し下さい。
posted by: nomnom | お魚・海草・山菜 | 05:30 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
コメント
 
2009/11/28 1:57 PM
Posted by: gate.gate
最近、殻付きの牡蠣を一箱頂きました。
5個ほど生で食したのですが、殻から剥くのが面倒です。
そこで、もっとも簡単な料理を思いつきました・・・牡蠣のうしお汁です。
とは言っても、レンジでチンするだけです・・・
殻付き牡蠣一個につき1分ほど加熱すると、殻が開くので、身と汁を取り分けておきます。
汁を漉して殻を除いてから、身を戻し温めます。
これで、海水と牡蠣の旨みたっぷりのスープが出来上がりです。
贅沢な(もったいない)食べ方でした・・・

>生ガキ、カキフライ、カキご飯、土手鍋、といろいろありますが
個人的には、牡蠣蕎麦も大好きです。
牡蠣の出汁のでた蕎麦汁、たまらないですね・・・
2009/11/28 2:29 PM
Posted by: nomnom
>牡蠣のうしお汁
なんかこっちの方が面倒みたい

>殻付き牡蠣一個につき1分ほど加熱すると、殻が開くので

開いたら、そのまま食べてはいかがでしょうか。それじゃぁうしお汁にならないか。

えぇ、牡蛎蕎麦なんてあるんですか、知らんかった。
2009/11/28 7:01 PM
Posted by: gate.gate
>えぇ、牡蛎蕎麦なんてあるんですか、知らんかった。
自分で作っても、結構美味く出来ますよ。
例えば、http://cookpad.com/recipe/476580 とか・・・
熱を加える前に片栗粉をまぶすのがポイントかと・・・
小さくちじんでしまった土手鍋の牡蠣などよりジューシーで旨いです。
2009/11/28 8:15 PM
Posted by: nomnom
>自分で作っても、結構美味く出来ますよ。

てっきり、牡蛎を練り込んだ蕎麦だと思っていた。









トラックバック
 
http://yumehug.jugem.jp/trackback/1018033