星野リゾート

JUGEMテーマ:グルメ

 

前回の、南部そば会席に続いて、十和田湖奥入瀬の「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」を訪れました。

IMG_9803.jpg

梅雨の合間というのに2日間も晴れてよい天気です。

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 温泉旅行 | 04:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

温海&湯野浜

JUGEMテーマ:グルメ

 

今週の初めに山形県の温海(あつみ)温泉、湯野浜温泉と2泊の旅行に行って来たことは、速報のようなものでお知らせしましたが、詳細です。旅の目的は、くらげの水族館−あの語るも涙の加茂水族館と、日本海に沈む夕日と、旅館の料理が目当て(後は僕の福利厚生)でした。

 

まず、山形県鶴岡市の加茂水族館、NHKのドキュメントを見た方も多いかと思いますが、残念ながら僕は見ていません。当時、山形大学に通っていた娘が、くらげ展示前の加茂水族館に行ったことがあるらしく、それはそれは、悲惨な状況を目撃したということです。でも、いまは、月曜日だというのに駐車場がかりが2名もいて、建物も新しく、それは立派になっていました(写真がないのが残念)。WEBサイトはここです。鳥海山をバックにしていてロケーションは最高です。どうして、鳥海山の絵がないのだろうと思っていたら、あの山は秋田県だからなんですね。こういうのが役所仕事なんだよなぁ。

 

この水族館に3.5時間いました、アシカショー、うみねこの餌付け、クラゲの給餌解説。最後の、給餌解説がとても良かった。刺すくらげは刺胞動物(しほうどうぶつ)、刺さないくらげは有櫛動物(ゆうしつどうぶつ)。触手があるのが刺すくらげで殆どのくらげがこれです。刺さないくらげっているのかと思っていたら、触手が無いくらげもいるんですね、七色に光るかぶとくらげは殆どダースベーダー

 

数枚撮りました、巨大水槽。中に泳いでいるのはミズクラゲです。これも刺します。

IMG_9181.jpg

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 温泉旅行 | 06:24 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

たちばなや

山形の温海(あつみ)温泉「たちばなや」に来ています。
貸し切り露天風呂が嬉しい。


夕飯にいただいたのどぐろ塩焼きが絶品でした。焼き魚の中では、恐らく一位をあげてもいいくらいです。

仙台に帰ってから詳しくレポートします。

posted by: nomnom | 温泉旅行 | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

一條旅館つづき

JUGEMテーマ:グルメ

 

おいで頂きありがとうございます!

 

一條旅館の朝は、まず5時に起き、朝風呂を頂いてから、最近購入したばかりのiPad mini4で smartnews の記事を読み、のんびりすごしました。女性陣はまだ起きて来ません。8時30分に食事時間を設定しました。お腹がすいたなぁ〜。

 

夕べと同じ食事処へ。僕は和食、女性3名は洋食です。こちらが洋食。

温めたプレートにチーズオムレツと野菜&ベーコン、そしてクロワッサンなどパン3種が温められた石の上に載っかっています。温かいものは温かく、これぞ料理の基本です。

続きを読む >>
posted by: nomnom | 温泉旅行 | 06:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

一條旅館

JUGEMテーマ:グルメ

 

あけましておめでとうございます。

またお訪ね頂き、ありがとうございます!

 

昨年の12月30日、31日と温泉旅行に行って参りました。本来は連泊したかってのですが、さすがに31日の宿は予約が遅かったせいもあり、有名所は埋まっていました。初日は、宮城県一條旅館、2日目は山形県上山温泉古窯です。初日のおもてなしが、見事だったのでブログで書いて見ます。

 

古い宿です。大正から昭和初期に立てられた建物をそのまま使っています。ですから、廊下にでるとやや寒い。この右手が食事処です。12月懐石料理は「森の晩餐 師走」がテーマです。

IMG_0032.jpg

 

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 温泉旅行 | 06:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

佐勘

JUGEMテーマ:グルメ

きょうもお訪ねいただき、ありがとうございます。

大学同期の仲間4人と3年おきに温泉旅行をしています。今回は、我が家の新築祝いということで、秋保温泉の「佐勘」に行ってきました。

新潟の友人は秋保に行ってくると知り合いに言ったら、つかさず「佐勘」でしょうと返ってきたということなので、結構、知名度はあるようです。他は、茨城と東京から一人ずつ。

14:00仙台駅着、シャトルバスで佐勘に向かうということなので、僕は、翌日のことを考えて自家用車で秋保へ。久しぶりに会えた面々、なつかしい。14:40にチェックインをしたので、温泉に入って夕食前にビールで出来上がるのを心配して、秋保工芸の里へシャトルバスで赴きました。

一軒一軒見て回りましたが、「いらっしゃいませ」と一言あるだけでそれ以降は無言の店主が多い中で、仙台箪笥の熊野堂の店主は出てくるやいなや、詳しく商品説明。樹種をはじめとして、漆を塗っていくら、拭き漆でいくら、塗らないでいくら、値段付きの解説です。

僕は、価格の安いあすなろの菜箸、楊子、耳かきを購入。
IMG_3956.jpg
全部実用品です。

続きを読む >>
posted by: nomnom | 温泉旅行 | 08:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

バーニャカウダー

JUGEMテーマ:グルメ

今日もお訪ねいただきましてありがとうございます。


二十数年ぶりに金沢を旅行して参りました。あの頃は21世紀美術館も重伝建の東茶屋街もなかった頃です。今回の旅では、それはもう見どころ・訪れ処が沢山ありました。

でもここは料理のブログ、そういう話は置いておいて食べ物の話をしたいと思います。

2日間はシティホテルに宿をとり、加賀料理や日本海の魚貝で堪能しましたから、最終日は近場の温泉で日本旅館では珍しいイタリアンを選択してみました。ちょっと冒険でした。でも、ここの板前さん(といっていいのかシェフといっていいのか)の腕はなかなかでした。それでは、料理の数々を見て頂きましょう。

まず、アンティパスト「枝豆チーズ、トマトとチーズみそ漬け、あじのパテマスタード」素材も名称も何となく和食っぽいのですが、盛り付けはなかなか華やかでし、味はイタリアンです。
IMG_3441.jpg

続きを読む >>
posted by: nomnom | 温泉旅行 | 02:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - |