きのこの生姜炒め

JUGEMテーマ:食生活

 

関西の漫才師正司歌江にそっくりだった料理研究家が、先週あさイチできのこの生姜炒めを放映していたのをちらっと見ました。生姜をカリカリに炒めるのが面白そうだったし、僕もはじめてだったので作ることにしました。味付けは見ていませんが、まっ、何とかなるでしょう。あさイチではエリンギと舞茸でしたが、椎茸も加えることにしました。やはり3種類ぐらいはないとね…。

 

スーパーで形のよい生姜を手に入れてきました。

IMG_8541.jpg

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 卵・豆腐・きのこ | 04:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

豆腐サラダ2種

JUGEMテーマ:食生活

 

塩で味付けした豆腐サラダを2種類。

 

まずは、仙台三越で購入してきた市販の「塩レモンサラダ豆腐」(この名前で検索すると見つかります)。これを2個買ってきて、最初は僕1人で食べて、ものすごくオイリーだったので、2度目は油をぬぐって妻と頂きました。これがその2回目。

IMG_8455.jpg

 

豆腐の塩味だけで食べられます。

IMG_8456.jpg

 

次は、オクラ1本、挽き割り納豆1個、長芋角切り適量を、

IMG_8469.jpg

 

ボールに合わせ、

IMG_8470.jpg

 

これをリケンの「うま塩」で

IMG_8471.jpg

 

和えます。

IMG_8472.jpg

 

普通のレタス1枚、ブーケレタス2枚、サニーレタス1枚を細かくちぎり

IMG_8473.jpg

時間が来るまで冷蔵庫で冷やしておきます。

 

これをサラダ用水切りに入れて(ABCクッキングで習ってきました)、

IMG_8474.jpg

 

ぐるぐる回すと、ほら遠心力が働いて、水がきれます。こんなものと思っていましたが、回すのが楽しい(ちょっと場所ふさぎですけど)。

IMG_8475.jpg

 

器に並べ、さいの目にした豆腐75g(300gを1/4にパックしたものが売られています)を並べます。

IMG_8476.jpg

 

ここに先ほどの、ねばねば三種を満遍なく振りかけます。茹でエビとシソを散らします。

IMG_8477.jpg

 

塩だけの豆腐、いかがでしょうか。まっ、手間を掛けた分だけ、こっちのネバネバの方がおいしいや。

IMG_8478.jpg

posted by: nomnom | 卵・豆腐・きのこ | 06:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

余り物で卵焼き

JUGEMテーマ:食生活

 

結構余りました、ラクロネット。その時(兄弟会)の野菜と海老で卵焼きを作りました。

IMG_8081.jpg

玉ねぎ、ピーマン、ブラックオリーブ、椎茸、マッシュルーム、トマト、コーンの野菜と海老およびアンチョビ(ほんのわずか)です。ベーコンとサラミとツナは入れません。

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 卵・豆腐・きのこ | 06:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

肉厚椎茸のホイル焼き

JUGEMテーマ:食生活

 

秋保温泉の、全国区・ローカルスーバー「主婦の店・さいち」でこんなものを見つけました。

IMG_7976.jpg

「ずんだサイダー」

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 卵・豆腐・きのこ | 07:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

胡桃入り五目豆

JUGEMテーマ:食生活

 

今日もおいでいただきありがとうございます!

 

常備菜の五目豆を作ります、胡桃入りです。我が家で豆好きなのは、僕と下の娘です。

 

手軽な缶詰の大豆(140g)を使っています。

○椎茸3個角切り

○人参1/3本角切り

○こんにゃく1/3個角切り

○蓮根小ぶり1個角切り

○くるみ(無塩)20g

IMG_7592.jpg

 

胡麻油小さじ2を中火で1分熱し、

IMG_7593.jpg

 

大豆と胡桃以外の材料を全て入れます。

IMG_7594.jpg

 

軽くひと混ぜしたら、大豆を入れます。

IMG_7595.jpg

 

ひたひたになるくらいの水を入れます。

IMG_7596.jpg

 

落とし蓋をして、中火で5分炊きます。

IMG_7597.jpg

 

胡桃を入れ、

IMG_7598.jpg

和風顆粒だし小さじ2、日本酒大さじ2、みりん大さじ2を加え、また、5分炊きます。

 

5分経ったら、減塩醤油大さじ2.5を加え、また5分炊いて、完成です。

IMG_7599.jpg

 

温めても冷めても美味しい常備菜

IMG_7601.jpg

 

くるみ入りってところが面白いでしょ。

IMG_7602.jpg

 

posted by: nomnom | 卵・豆腐・きのこ | 06:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ズッキーニとしめじの醤油炒め

JUGEMテーマ:食生活

 

今日も僕のブログをたずねていただきありがとうございます!

 

夏野菜のみょうがを使って、炒め物を作ってみました。使う材料はここにあるものだけです。

IMG_7157.jpg

小ぶりのズッキーニ、しめじ、みょうがです。

続きを読む >>
posted by: nomnom | 卵・豆腐・きのこ | 06:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

小籠包

JUGEMテーマ:食生活

お訪ね頂きありがとうございます!

最近オープンした小籠包をうりにしているお店二店に、日にちを変えて行ってきました。

ひとつは、国分町の「JOE’S SHANGHAI(ジョーズシャンハイ)仙台店」、ニューヨークでは評判のお店です。
IMG_1555.jpg
あのお店が仙台にもという方もいるくらいです。
 
続きを読む >>
posted by: nomnom | 卵・豆腐・きのこ | 06:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

青梗菜と厚揚げの中華炒め

JUGEMテーマ:食生活

今日もおいで頂きありがとうございます!

久々に産経新聞の料理欄からお届けしますが、ただ、青梗菜+厚揚げ+きくらげという組み合わせの、きくらげという発想が僕にはなかったので、レシピ自体は我が家の味です。

まず材料
IMG_6705.jpg
続きを読む >>
posted by: nomnom | 卵・豆腐・きのこ | 06:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

舞茸ともやしの炒め物

JUGEMテーマ:食生活
 
今日も訪ねて下さってありがとうございます!

舞茸ともやしの炒め物です。ちょっとずつ余ったので炒め物にしてしまいました。もやし半パック(ひげ根は取ります)、舞茸半パック、調味料を合わせておきます。
○味覇小さじ1/4
○XO醤小さじ1/4
○紹興酒大さじ1
最近はこの組み合わせをよく使っています。XO醤を使い切りたいからです。
IMG_6398.jpg

続きを読む >>
posted by: nomnom | 卵・豆腐・きのこ | 07:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

焼かないひじきオムレツ

JUGEMテーマ:食生活
 
お訪ね頂きありがとうございます!

油を一滴も使わないひじきオムレツです。

既に作ってあったひじき(あれ、ひじきで検索したんですが、どこにもない、ずっと昔に作っていたかと思っていたのに、こんどひじきの作り方を紹介します)と卵2個を用意します。
IMG_6266.jpg
ひじきは笊にあげて余分な水分を切っておきます。

続きを読む >>
posted by: nomnom | 卵・豆腐・きのこ | 07:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |