とんぶり

JUGEMテーマ:食生活

 

このとんぶりも花輪サービスエリアでしばらく前に買ってきた物ですが、菊が出るまでは待っていようと思っていました。

IMG_8562.jpg

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 根菜類 | 05:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

蓮根餅その2

JUGEMテーマ:食生活

 

蓮根餅を妻のやり方で作ってみます。大振りの蓮根を用意して、ピーラーで皮を剝きます。

IMG_8479.jpg

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 根菜類 | 06:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

蓮根バーグ

JUGEMテーマ:食生活

 

今週の何時だったかTVで、道場六三郎さんのイケメンのお弟子さんが、刻んだ蓮根と、卸した蓮根の二つを入れて、ハンバーグらしきものを作っていたのをチラッとだけ見ました。レシピはありませんが、何とかなるでしょう。

 

この時期には蓮根はスーパーからは消えかかっています。凄く小さいヤツを3本と豚挽き肉160gを買ってきました。

IMG_8219.jpg

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 根菜類 | 06:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

蓮根の肉詰め

JUGEMテーマ:食生活

 

今日もおいで頂きありがとうございます!

 

10年ぐらい使っていた電子レンジの調子が悪くなってきました。けたたましい音がすることがある、ボタンを押してもウンともスンとも言わない(要するに動かない)ことがある、しばらく使っていましたが、少しずつ悪化してきたので買い替えることにしました。K's電気に行ってみたら、ピンからキリまであるんですね、高いものは10万以上、安いので1万以下、我が家の電子レンジ置き場に丁度合うものと赤い色で選びました。だって隣に熱風オーブンとバリスタの赤い色があるからです。

 

選んだのはKOIZUMI、オーブンレンジです。800W、600W、500W、100Wがレンジ機能。ボタンの数が少ないのがいいですね。マニュアルを見ていたら、料理レシピ集がありました。まあ、何でもかんでも電子レンジでやるのがいいとは言えませんが、ノンフライのところに、唐揚げ、油淋鶏、とんかつ、めんちかつ、…とあるのにはびっくしました。全然オイルを使わない料理なので、すべてが白っぽい色です。こりゃないな、熱風オーブンがあるから…。

 

そんな中から、蓮根の肉詰めを選んでみました。

 

玉ねぎ1/4をみじん切りにし、ソフリットで炒め始めます。

IMG_7945.jpg

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 根菜類 | 07:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

人参の煮物と4色サラダ

JUGEMテーマ:食生活

 

お訪ね下さってありがとうございます!

 

秋保グランドホテルで妻方の5家族総勢30名弱の新年会でした。その帰りに、また丁度良いところにあるものですね秋保ビレッジアグリエの森、物産館です。珍しい野菜も抱負です。

 

訳あり人参と

IMG_7807.jpg

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 根菜類 | 06:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

冬瓜のきんぴら

JUGEMテーマ:食生活

 

お訪ね下さってありがとうございます!

 

冬瓜シリーズ、このキンピラでで最後です。前回、とっておいた皮と人参、それからタジンを作る時に使ったパプリカも余っていたので使っちゃいましょう。

IMG_7357.jpg

 

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 根菜類 | 06:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

冬瓜の蟹あんかけ

JUGEMテーマ:食生活

 

今日も僕のブログを訪ねて頂きありがとうございます!

 

1週間前に使った冬瓜ですが、痛むこともありませんでした。煮物に使います。

IMG_7340.jpg

 

 

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 根菜類 | 06:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

冬瓜の肉詰め煮

JUGEMテーマ:食生活

 

お訪ね頂きありがとうございます!

 

最近使っていなかった冬瓜を購入してきました。

IMG_7302.jpg
冬瓜は、味が淡泊なので京料理のように淡い味にするか、味をしっかりつけるかです。今回は後者にしました。二人分を作ります。
 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 根菜類 | 07:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

切り干し大根と豚肉の炒め煮

JUGEMテーマ:食生活

お訪ね頂きありがとうございます!

最近、切り干しという言葉に敏感になりました。「潤ちゃんレシピ」はもう何回も作っていますが、もうちょっと別の味も欲しいなぁと思っていたところに、ネットの産経新聞の料理欄に見つけました。

なに、切り干し、豚肉、えのき、ここまではよいとして、スイートチリ?

スイートチリと切り干しは合わないんじゃない?
却下ですよね〜。

普通の味付け、酒、みりん、醤油、でやってみます。スイートチリねぇ。

あさイチでやっていた、切り干しは漬けておいた水が大事ということで、炒め煮にします。切り干しに水が回るくらいの少なさで20分漬けておきます。


 
続きを読む >>
posted by: nomnom | 根菜類 | 06:45 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

○○入りポテトサラダ

JUGEMテーマ:食生活

本日もお訪ね頂きありがとうございます!

さて、みじん切りにした、これは何だと思いますか?
IMG_7127.jpg
秋田名産「いぶりがっこ」(たくわんの燻製)です。薄切り5枚をみじん切りにしました。妻が、どこだったか飲み屋さんで仕込んできたもので、これをポテトサラダに入れると、劇的に美味しくなるのだそうです。

 
続きを読む >>
posted by: nomnom | 根菜類 | 07:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - |