たこのガリシア風

JUGEMテーマ:食生活

 

兄弟会で蔵王町のゼルコバにステーキランチを食べに行く機会がありました。ここのランチは、まあまあなのですが、お皿と盛り付けが貧弱なのが気になります。

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | お魚・海草・山菜 | 04:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ひじきのサラダ

JUGEMテーマ:食生活

 

最後の洗い物まで15分でできるひじきのサラダです。何も見ないでつくったのでオリジナルかもしれません。使う材料は、

○芽ひじき

○人参

○京菜

○みょうが

○マヨネーズとポン酢

 

人参をこれくらい(1/4本)用意します、というのもひじき1/2袋(6.0g)に合わせているからです。材料はひじきが少し多めで残りは同量にしておきます。

IMG_8286.jpg

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | お魚・海草・山菜 | 06:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

たらこ炒飯

JUGEMテーマ:食生活

 

冷凍たらこの賞味期限が切れかかっていたので、たらこ炒飯を作りました。オリジナルかなと思っていたら、あるんですねたらこチャーハン。クックパッドにそれこそ山ほど。でもその大半がほぐしたたらこを料理の後半に入れるもので、卵にたらこを混ぜて炒めるというものは、僕が見た範囲ではありませんでした。

 

利点:卵とたらこが一体になっているので、ごはんに満遍なく行き渡る

欠点:たらこに火が入りすぎる

 

やってみましょう、ほぐしたたらこ半身はヤマサコウショウの製品です。長ねぎ1/3本のみじん切りとレタス2枚と卵1個も用意します。

IMG_8191.jpg

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | お魚・海草・山菜 | 06:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

牡蛎のベーコン巻き 2

JUGEMテーマ:食生活

 

スーパーに行って食材を物色していたら、大振りの蒸し牡蛎を発見、

IMG_8117.jpg

ちょうどベーコンが余っていたから、ベーコン巻きにします。しかも、今日は一人、妻と娘は牡蛎そのものが苦手です。一度、この料理作ったことがありましたが(2009年)、しばらく作っていませんでした。昔、昔には、天麩羅にしていたんですよ。

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | お魚・海草・山菜 | 06:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

しらすと岩のりの大根サラダ

JUGEMテーマ:食生活

 

前回「狐崎漁港 晴れの日」をレポートした時に作って見ると言っていた「釜揚げしらすと岩のりの大根サラダ」です。岩のりはあおさに、しらすはじゃこになりましたが、そこそこ良い味になりました。

 

サニーレタス、レタス、ブーケレタスが冷蔵庫にありました。3種類ある時は稀ですが、少なくとも2種類は常備しています。

IMG_8042.jpg

根元に濡れたキッチンペーパーが巻かれています。こうすることで、ものすごく長持ちさせられます。例えば冬場、1週間のところが3週間になります。

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | お魚・海草・山菜 | 06:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

さつま揚げの昆布巻き

JUGEMテーマ:食生活

 

賞味期限切れの「早煮こんぶ」が食品庫の奥の方に眠っていたので、使うことにしました。

IMG_7996.jpg

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | お魚・海草・山菜 | 09:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

えび豆腐

JUGEMテーマ:食生活

 

本日もお訪ね頂きありがとうございます!

 

かに豆腐は作ったことがありましたが、えび豆腐はありませんでした。例の、デキストリン入りの下味粉を使ってやってみようと思っていましたが、どこのスーパーだったを忘れてしまいました。よく行く生協でもヨークでもイオンでもありません。

 

デキストリンは諦めて、片栗粉と卵白のいつも通りの技でやることにします。

 

えびとマッシュルームと木綿豆腐です。最近、このバナメイえびが良く出ています。

IMG_7887.jpg

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | お魚・海草・山菜 | 06:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

えびチリと麻婆豆腐

JUGEMテーマ:食生活

 

またお訪ね下さりありがとうございます!

 

なにを血迷ったのか、こんな合わせ調味料を買ってきてしまいました。

IMG_7831.jpg

普段なら、自分流の味でやっているのですが、たまにはこういうのお手軽なのもありかなと思って作ってみました。ダイショーの製品です。

 

こいつが美味しいのです。それは「下味粉」に秘密がありました。成分を見ると、でん粉、デキストリン、食塩、乾燥全卵、生姜、食用植物脂、二酸化ケイ素とありました。なにデキストリンって。詳しくはwebで調べて下さい。食物繊維を補うために考え出されたものらしいのです。こいつが、えびをプリップリッにしてくれるのでしょうか。

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | お魚・海草・山菜 | 05:46 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

カニ豆腐

JUGEMテーマ:食生活

 

本日もお訪ね頂きありがとうございます!

 

そう言えば作っていませんでした「カニ豆腐」、芙蓉蟹やカニチャーハンばかりで、妻に言われて思い出したのがカニ豆腐。妻は豆腐が好きだから豆腐から発想するらしく、僕は炒め物が好きだからチャーハンという発想になってしまうのでしょう。

 

○木綿豆腐300g(3/4パックを使います)

○妻のヤマサコウショウからの頂き物のカニ爪6本(解凍済み)

○マッシュルームひとパック(フクロダケは近所のスーパーでは見つかりませんでした)

○長ねぎ半本

○生姜を用意します

IMG_7574.jpg

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | お魚・海草・山菜 | 05:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

塩昆布再び

JUGEMテーマ:食生活

 

今日も訪ねて下さりありがとうございます!

 

前回の続きです、最後の方で「溶ける性質」と言ったことを早速実行に移してみました。塩昆布は、取りあえず4枚使います。

IMG_7413.jpg

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | お魚・海草・山菜 | 06:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |