そば会席

JUGEMテーマ:グルメ

 

岩手県盛岡市の「東屋」で南部そば会席を食べてまいりました。これで3度目ですが、もう10年以上もご無沙汰していました。ここの「そばかき」が食べたくて、やってきました。お品書きの文句と共にお届けします。

 

■そば前とそば待ち(お酒とお味噌を指しています):みそべらに盛った焼き味噌をつまみに、そばを待つ間の一献は東屋ならではの銘酒中津川で。■そば菜のおひたし:そばの若い芽をそのままおひたしにしました。栄養豊富なヘルシー野菜です。■そば豆腐;豆乳とそば粉のしっとりした味わいです。

IMG_0322.jpg

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 外食しちゃったぁ | 02:23 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

お野菜天麩羅「mego」

JUGEMテーマ:グルメ

 

6月は僕の誕生日月、先日夫婦二人で天麩羅を食べにいってきました。この日は、日曜なので、「食べログ」1位の「天ぷら 安住」も2位の「天ぷら 水谷」も休みです。なにせ、両方とも一人親方だから仕方がありません。4位の「カウンターお野菜天ぷら mego」が要約取れました。

 

誕生日なので、一番高い8,800円、妻は4,800円のコースです。まとめて、紹介してしまいます。写真は、妻がiPhoneで撮ってくれました。17:30に入ったのですが、奥のテーブル席では8名が既にコースを頂いておりました。僕等はカウンター奥の予約席に、こんな眺めです。

IMG_0308.jpg

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 外食しちゃったぁ | 06:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

中野&恵比寿

 

昨日から東京に来ています。ランチは中野サンモール商店街の坦々麺屋で、夜は東京暮らしの下の娘と、東京出向中の上の娘と、久々に家族4人で「豆腐料理 空野 恵比寿店」で食事をして参りました。

 

まず、坦々麺から。13時過ぎに店に入りましたが、満席で、ようやく席を確保。狭いお店です。

IMG_9004.jpg

 

丼が小さい、こんなのです。丼の形も斜めになっていて面白い。

IMG_9009.jpg

 

僕は、ねぎ坦々麺、具材がメニューに記されています。ひき肉、青ネギ、白髪ねぎ、揚げねぎ、ザーサイ、海老粉、これでした。

IMG_9006.jpg

 

妻は、汁なし担々麺、ひき肉、ザーサイ、海老粉、小松菜、白髪ねぎ

IMG_9007.jpg

両者、あまり区別がつきませんが、スープがあるのが汁なし担々麺。

 

白髪ねぎを横にずらすと、具材が現れます。

IMG_9008.jpg

 

スープが少ない、ほんのわずか、だから全部飲めちゃう。

 

普通に言うなら坦々麺ですが、なにか他に名前を付けたい位の全く別の食べ物です。でも、他に言いようがないので坦々麺なんですね。海老粉は粉ではなく、海老の形がのこっています。ザーサイもひき肉も、これらの味が混ざり合って、美味です。

 

お店の名前は「坦々麺 ほおずき」でした。中野にきた場合にはお試しあれ。

IMG_9010.jpg

 

夜の部、「豆腐料理 空野 恵比寿店」、もう頼みに頼みました、空野豆腐、季節のくず豆腐、初鰹のたたき、生麩の田楽、生湯葉と海老のタイ風サラダ、湯葉餃子、焼き茄子と旬野菜の生湯葉巻き、厚揚げねぎ醤油破棄、豆腐と牛肉のビール煮、海老真丈の湯葉包み揚げ、生雲丹と自家製とろ湯葉、焼き筍、なめろう。

 

写真はとりきれませんでした。

 

これが、生湯葉と海老のタイ風サラダ

IMG_9012.jpg

 

これが、お店一番の空野豆腐、天然にがりを使って、食卓で豆腐が味わえるのです。時間がかかりますので次に行きます。

IMG_9014.jpg

 

焼き茄子と旬野菜の生湯葉巻き

IMG_9019.jpg

 

初鰹のたたき

IMG_9013.jpg

 

あっさりしたものが多かったので、これが美味しかった湯葉餃子

IMG_9020.jpg

 

中央が、厚揚げねぎ醤油破棄、右が海老真丈の湯葉包み揚げ

IMG_9021.jpg

 

豆腐と牛肉のビール煮

IMG_9022.jpg

 

結構たのんだのに、あっさりしていますから、それほど満腹ではありません。このあと、近所の恵比寿のジャパニーズアイス櫻花にいって、アイスのコモリとナミモリを4人で食べてきました。

posted by: nomnom | 外食しちゃったぁ | 06:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

外食三店舗

JUGEMテーマ:グルメ

 

一人飲み、ランチ、夫婦飲み、と外食してきましたので、簡単にレポートします。この他にも、夫婦飲みで、予約して「古拙」(蕎麦屋)にも行きました。桃コースを頼み、蕎麦寿司など美味しく戴いていましたが、最後の最後に、26分待たされてしまいました。この時に出てきたのが鍋そして蕎麦です。26分はないでしょう、鍋も「どんこ鍋」です。すぐに出てくるのなら、どんこ鍋でもよかったのですが…。口コミでは皆さん誉めているんですよね。恐らく古拙には、夜は(昼もかな)もう行かないと思います。

 

さて、最初の1軒は、うるいと春菊のサラダを真似した「蔵の庄 一番町本店」です。

 

焼き物としてふたつ、いわい鶏もも焼き、新玉ねぎ丸焼き、そしてうるいと春菊のサラダ、これらを3つ頼みました。お通しが美味しかった。丸ごと人参を縦にスライスした天麩羅、おでんこんにゃく、キュウリ、トマト、カブを辛子味噌で食べるものです。写真を撮ってくるんだった。

 

最初に出てきたのが、例のうるいと春菊のサラダ

IMG_0182.jpg

うるいを生で食べてもいいってことは分かりました。

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 外食しちゃったぁ | 06:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ホキ美術館

JUGEMテーマ:グルメ

 

おいでいただき、ありがとうございます!

 

千葉旅行の続き、ホキ美術館です。この美術館は写実絵画だけを集めた美術館です。建物も優れていて、巨大な片持ち梁形式です。写真では分かりませんが…。

IMG_1832.jpg

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 外食しちゃったぁ | 06:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

鳥半魚半

JUGEMテーマ:グルメ

 

今日も訪ねて頂きありがとうございます!

 

千葉に旅行に行って来ました、成田市の成田山新勝寺とホキ美術館がメインです。昨日帰った来たばかりなので、ブログの更新が遅くなってしまいました。

 

成田市に一泊、他の人のブログを見て、鳥半魚半という居酒屋で食事を、いや飲みました。

IMG_8027.jpg

ここは、従業員が素晴らしいらしく、またサービスも良い、しかも安いということで決めました。

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 外食しちゃったぁ | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

古拙

JUGEMテーマ:グルメ

 

おいでいただき、ありがとうございます!

 

女性だけで切り盛りしているそば屋さん「古拙」(こせつ)へ赴きました。東京の古拙で修行してきた女将さんがやっているという店です。最近、仙台南町通りから国分町へ越してきました。こんなたたずまいです。

IMG_1762.jpg

しかも、蕎麦が終わり次第その日が終了するという、手打ちのお店です。

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 外食しちゃったぁ | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

五段そば

JUGEMテーマ:グルメ

 

今日も訪ねて下さりありがとうございます!

 

昨日、会津若松市にドライブしてまいりました。猪苗代町にちょっと立ち寄りランチです。猪苗代は蕎麦の町としても知られ、ラ・ネージュ、いわはし館が有名処です。ラ・ネージュ(そば屋です)が第一候補でしたが、並ばないと食べられないらしく、第2候補のいわはし館にしました。

 

どこからでも見られる磐梯山です。
IMG_1736.jpg

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 外食しちゃったぁ | 08:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

えび助とキーラン

JUGEMテーマ:グルメ

 

今日もお訪ね頂き、ありがとうございます!

 

「えびそば えび助」と、先月我が家の近所にできたインド・ネパール料理「キーラン」を紹介します。

 

まずは「えび助」、18時過ぎに入りました。カウンター席に座ります。えび助は入る前から、えびの香りが辺り一帯に漂っています。

 

外観写真を撮るのを忘れていたため、メニューを撮りました。

IMG_1712.jpg

続きを読む >>
posted by: nomnom | 外食しちゃったぁ | 06:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

魚 陽月

JUGEMテーマ:グルメ

 

本日もお訪ね頂きありがとうございます!

 

日曜日にテニスの仲間(僕はもっぱら宴会要員)と暑気払いをしてきたのですが、その時に初めて食した食べ物が2種類もあったのでレポートします。そのお店の名前は「魚 陽月」(ひづき)です。サンモールCITYビルの地下1回にあるこんなお店です。

IMG_1690.jpg

外にならんだ酒瓶

続きを読む >>
posted by: nomnom | 外食しちゃったぁ | 07:19 | comments(2) | trackbacks(0) | - |