ミツカンの新作鍋つゆ

JUGEMテーマ:食生活

 

新作の鍋つゆが出ました、ミツカン製です。これです。気に入ったので既に3回は食べています。

IMG_8569.jpg

ごま豆乳は昨年までもあり、今もあるのですが、この「焙煎ごま豆乳」は100円ほど値がはります。

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 鍋物 | 07:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

豚そぼろサラダ

JUGEMテーマ:食生活

 

豚ひき肉を使ったピリ辛サラダです。

 

生姜の一欠のすりおろし、長ねぎ半本のみじん切り、赤身の豚挽き肉200g(実際には168gでした)を用意します。

IMG_8659.jpg

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | お肉 | 07:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

星野リゾート 川治

JUGEMテーマ:グルメ

 

星野リゾート奥入瀬に6月に行って以来、ファンになりました。10月は栃木の川治を訪れました。

IMG_0729.jpg

紙すきと石臼できなこ作りなどアクティビティを楽しみましたが、ここでは、料理の紹介にします。星野リゾートのアンケートでは、第一に「美味しい食事」と書いたくらいですから。

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 温泉旅行 | 08:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

金糸卵ときゅうり・チャーシュの生春巻き

JUGEMテーマ:食生活

 

冷やし中華の季節は終わりましたが、僕はいつもこうして金糸卵を作っています。

 

テフロンのフライパンにオイル小さじ1を引き、中火で1分温めてから、オイルをペーパータオルでぬぐいます。

IMG_8626.jpg

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | ごはん・パスタ | 07:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

親芋

JUGEMテーマ:食生活

 

知り合いの知り合いの方から頂いた親芋

IMG_8625.jpg

始めて処理します。

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 根菜類 | 07:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

自家製ポン酢と金時草の酢の物

JUGEMテーマ:食生活

 

義姉から、いつもこの時期にいつも頂戴しているかぼす、大分県からのお取り寄せです。

IMG_8622.jpg

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | たれ類 | 05:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

秋刀魚の塩焼き

JUGEMテーマ:食生活

 

冷凍ではない初物の秋刀魚がようやく登場。北海道産の2本を買ってきました。今年の秋刀魚は実が小ぶりです。しかし、我が家のアイリスオーヤマ製の魚焼き器には丁度良い大きさです。

 

まな板の下部に秋刀魚を置き、上に塩を振っておきます。

IMG_8599.jpg

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | お魚・海草・山菜 | 06:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

合い挽きとパセリの春巻き

JUGEMテーマ:食生活

 

暮らしの手帖89号からのお届けです。パセリを春巻きに使うというのが面白いと思いました。また、生の具材をそのまま春巻きにするのも前回お届けした通りです。

 

スーパーで売られているパセリ半分を使います。

IMG_8574.jpg

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 熱風オーブン | 06:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

とんぶり

JUGEMテーマ:食生活

 

このとんぶりも花輪サービスエリアでしばらく前に買ってきた物ですが、菊が出るまでは待っていようと思っていました。

IMG_8562.jpg

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 根菜類 | 05:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

きのこの生姜炒め

JUGEMテーマ:食生活

 

関西の漫才師正司歌江にそっくりだった料理研究家が、先週あさイチできのこの生姜炒めを放映していたのをちらっと見ました。生姜をカリカリに炒めるのが面白そうだったし、僕もはじめてだったので作ることにしました。味付けは見ていませんが、まっ、何とかなるでしょう。あさイチではエリンギと舞茸でしたが、椎茸も加えることにしました。やはり3種類ぐらいはないとね…。

 

スーパーで形のよい生姜を手に入れてきました。

IMG_8541.jpg

 

続きを読む >>
posted by: nomnom | 卵・豆腐・きのこ | 04:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - |